ダイエットに効く食事メニューとは[食事を変えるだけで簡単に痩せる]

あなたはダイエットをする時食事制限をしていますか?また食事制限はダイエットにどんな効果があるか知っていますか?この記事では「ダイエットに効果的な食事ってなに?」や「食事制限をする良い方法が知りたい」や「ダイエットにオススメの食材を知りたい」といった疑問に答えます。

ダイエットをするなら食事制限を使って効率よく痩せたいですよね!ですが、ただ食事制限をしても逆効果になりやすいので無理し過ぎない食事制限とダイエットに効く食事メニューを知って実践するようにしましょう。

この記事で知れる内容は下記の通りです。

  • ダイエットに効く食事メニュー
  • 食事制限の効果とは

ダイエットに効く食事メニュー

ダイエットに効く食事とはどんなものか分かりますか?野菜たっぷりのメニューですか?大体そんなイメージでしょう。ですが、野菜だけでは得られる栄養が限られていますよね。と言うことで、この項目ではダイエットに効く食事メニューをご紹介します。

ダイエット効果のある食事とは

ダイエット効果のある食事の条件は2つあります。

1つは、もちろん栄養価にこだわることです。野菜や果物、タンパク質を摂ることです。タンパク質は鳥の胸肉や豚・牛のロースなどが豊富で有名ですよね。これらをうまく調理して食べることがコツです。そしてポイントはなるべく素材そのものの味を楽しむことです。つまりドレッシングなどは使わず味付けは、塩・胡椒や醤油やポン酢と言ったカロリーの低いものを使うようにしましょう。

2つ目は食事のリズムを守ることです。朝食はその日が始まる最初の食事なのでエネルギーをつけるためにたくさん食べるようにして、昼食も午後のエネルギーをつけるために食べるようにしましょう。

ただ夕食はその日の最後の食事で後は寝るだけなので、必要以上に食べ過ぎないようにしましょう。そして夕食を摂る時間は日が落ちてからなるべく早めに摂るようにした方が良いです。

また、間食も少しであれば基本は大丈夫です。なぜかと言うとお腹が減るとその分食べ過ぎてしまうので、結果ストレスも溜まり脂肪も溜まるという悪循環になります。

ちなみに炭水化物を摂るなら朝昼は多少なら問題はないですが、夜はなるべく摂らない方が良いです。どうしても食べるなら子供用のお茶碗1杯が限度です。

おすすめダイエットメニュー

  • チキンサラダ
    タンパク質と野菜を摂れるメニューでとてもおすすめです。味付けはドレッシングではなく塩・胡椒などを軽くふって食べるようにしましょう!
  • 冷奴や豆腐系
    豆腐はビタミンB群などが入っていて脂肪燃焼の効果もあるのでおすすめですが、暑い夏なんかはアレンジしてトマトなんかも乗せて食べるとさらに効果的です。
  • 豚しゃぶ
    野菜などを盛り付けて食べればもっと効果的です。肉を茹でていてなおかつ低カロリーのポン酢などを使っているので肉と野菜を一緒に食べれるので効率が良いです。
  • 主食はキャベツ・もやし
    米でなければバクバク食べても太りにくいので安心です。ちなみに野菜を食べてからお肉は食べるようにしましょう。そうする事で脂肪を溜めにくい体にします。
  • 焼き魚
    栄養満点なので朝食などにおすすめです。
    またしらすなども栄養価が高いのでおすすめです。
  • キムチや辛い食べ物
    刺激物やスパイスの効いたものは代謝を上げる効果があるのでおすすめです。代謝を上げて痩せやすい体を作りましょう。

食事制限のダイエット効果とは

食事制限で得られるダイエット効果はどのくらいあるか知っていますか?ここでは食事制限で得られるダイエット効果を解説していこうと思います。

食事制限をすれば簡単に痩せる

ただ単に痩せたいだけなら食事制限をすれば簡単に痩せると思います。10㎏落とせるかは分かりませんがそれに近い体重なら落とせます。なので痩せるだけら運動は必要ないでしょう。そして食事制限でのダイエット効果は食べ過ぎを抑えることができ、さらには腸内環境を整えることもできます。またキムチや刺激物など食材によっては代謝を上げる効果もあります。

ただ、食事制限は気をつけることもあります。まず、当たり前ですが揚げ物やジャンクフードなどを食べるのはNGです。そして無理だと思ったら食事制限はやめるようにしてまた出直すようにしてください。無理を通そうとするとストレスで暴飲暴食になりかねません。返って逆効果になるのでやめましょう。さらに食事のリズムを崩さないことです。朝食を抜いたり食べたりとバラバラな日がでるのは避けるようにしましょう!基本1日3食しっかりと食べるようにした方が良いです。

食事制限だけで体は作れない

先程、食事制限だけで簡単に痩せると言いました。確かに言いましたが、補足すると食事制限で得られる効果は痩せるだけです。体を絞ったり、鍛えたりするならそこに運動やトレーニングはもちろん必要です。私のダイエットは食事制限で痩せて運動で体を絞るという方法でした。

なので、あなたはきっと体を絞りたいのだと思いますから運動も必要でしょう。ですが、ダイエットのきつい部分はここです。痩せることは食事制限を終えれば大したことはなく、むしろキツイのは体を絞ることです。なのでいろいろな方法を駆使してダイエットを頑張ってみましょう。

「ダイエットに効く食事メニューとは」のまとめ

どうでしたでしょうか?食事は体を作っていくものなので食事制限をすれば体を太らすことも痩せることもできます。

またダイエット効果のある食事条件は2つです。1つが栄養価にこだわることで、もう1つが食事のリズムを崩さないことです。そしてダイエットにおすすめの食事メニューとはチキンサラダ、豚しゃぶ、冷奴などです。さらにキムチなどは代謝を上げるのにおすすめですよと言う話でした。

次に、食事制限のダイエット効果はと言うと痩せるだけであれば運動はしなくとも食事制限だけで痩せれます。ただ体を絞るのであれば運動が必要ということです!食材をしっかり選んで食事を制限できればすぐに痩せると思います。

では今日はこの辺で!