痩せる生活を作る方法[実際に体験して痩せた方法を教えます]

こんにちは。突然ですが、あなたはダイエットをした事ありますか?私は何度もダイエットをして色々な方法を経験してきました。ダイエットってとてもしんどくてダイエット期間は堕落した生活をとても後悔します(笑)

あ、ちなみに私のことは「プロフィール」で1から10まで説明しているので良ければ読んで見て下さい(笑)

そして今回は、そんな私の経験を生かしてあなたにはダイエットで辛い思いをさせない為「自然と痩せていく生活」という物についてお話しようかなと思います。

この記事の内容は下記の通りになります。

  • 痩せる生活を作る方法
  • 痩せる生活で注意することは

本文に入る前に少しお話ですが、本記事は長期計画型で健康的に痩せたい人におすすめです。あなたがもしガツガツダイエットをして短期的に痩せたい人ならこの記事は向いていないと思うので、こちらの「ダイエット法まとめ記事」を読んだ方が参考になるかと思います!以上です!

痩せる生活を作る方法

では、早速ですが痩せる生活を作る方法について詳しく解説していこうと思います。実はここで言う痩せる生活を作るには太りにくい体が必須なんです。つまりは運動と食事の管理ですね。この行為を上手く使う事で健康的に痩せる生活を作っていきます。

[痩せる方法]基本は運動と食事を管理するだけ

痩せる生活に必要なのは運動と食事、これだけです。

では、まずは食事について説明していきます。

食事は基本1日3食で間食はありですが、ルールがあります!間食していいのは200kcal以下のものです。しかも間食回数は1日1回だけです。

そして、朝と昼はたくさん食べて夜は炭水化物を抜いて少量で済ませるようにしましょう。また夕食をとるのは日が沈んでからすぐが好ましいかと思います。

なぜなら、食事とはタイミングをズラすと多く食べ過ぎてしまったり、食べ忘れることが起こってしまうからです。リズムを壊すと太りやすくなります。また間食をOKとする理由としてはお腹が空き過ぎた状態で食事を摂るとこれも食べすぎてしまったりするからなんです。腹八分目という言葉があるように「食べれるけどこの辺で辞めておこう」と食べ過ぎないようにすることが大事です。また、健康的な食生活の参考になりそうな記事も何記事か貼っておくので読んでみて下さい。

ちなみにリズム良く食べれるなら決してお菓子を食べてはいけないということもありません!食べ過ぎも良くありませんが、たまになら全然良いと思います。

お次は運動ですが、運動はしんどくて嫌いですという人は少なくないですよね?逆に動くのが好きでランニングをしているという人もいるはずです。

私の考えですが、痩せるのに欠かせないのが有酸素運動と基礎代謝の底上げです。有酸素運動と言うとランニング、ジョギング、スイミングなどがあります。そして基礎代謝を上げるのに良いのが筋力トレーニングです。基礎代謝を上げると普通にしていても脂肪燃焼率が高くなるんですよ。なので運動をするならこの二つは必要です。

行うペースは週に2回もできれば十分です!最低でも有酸素運動と筋力トレーニングを一時間掛けて行うようにしましょう。もちろんそれ以上に行ってもマイナスはありませんよ(笑)

結論は当たり前ですが、健康的な食生活を維持して週に2回ほど運動できれば確実に痩せます。ただし、維持して継続しなければ全て時間の無駄ですので途中で投げるならやらない方が良いかと思います。

 

[痩せる方法]ちょっとした工夫やコツで楽しくなる

前回の項目で痩せる生活を作る基本はなんとくなく理解できましたか?次はその生活をより楽しく行う方法や習慣化する方法などを解説していこうと思います。

先ずは、痩せる生活を作る方法を聞いて「私には無理。続かなそう」と思った人には継続力をつける方法をお教えします!

継続力を上げるには日記がオススメですよ。その日の出来事を書いて生活の状況を記録しておくと、日記を見返した時モチベーションを高めるモノにもなるのでとてもプラスですよ!どんな感じで日記を書けば良いか分からない人はこちらのダイエットは目標を作ること[失敗しない目標の決め方がある]を参考に読んでみて下さい!ちなみに日記を書くと決めたら最低1冊書ききるまでは何としても続けるようにしましょう!

お次は楽しくするにはどうすれば良いかと悩んでいる人へです。そんな人は普段の生活の中でこれは良い運動になるかもしれないと自分で楽しいと思う事を痩せる事と継なげてみて下さい。常に楽しさを求めてれば沢山楽しいものが見えてきますよ!例えばですが、階段系などは色々な人が痩せる工夫に使ってますね。それ以外にも散歩や食生活でもあります。難しいようであれば自分の「楽しい事」と「痩せるには?」をそのまま継ないでみて下さい。

お次はダイエットサポート食品などのアイテムを使うことも痩せる生活を彩るひとつの方法ですね。サプリメントを飲んで効率よく痩せていくことなども全然良いかと思います。

私を例にすると私はお茶を飲んで痩せる生活を美味しく楽しんでいます。ハーブティーが好きなので朝起きてからと夜の寝る前は大体飲んでいますね。ハーブティーやお茶にはダイエット効果が沢山あるので普段飲んでいるジュースをお茶に変えるだけでも全然痩せる工夫になります。お茶のダイエット効果に関して詳しく知りたい場合はこちらのダイエット茶の成分を調べたら[あの飲み物もダイエット効果ありかも]を読んでみて下さい。

などなどこんな感じで色々な工夫をして自分なりの痩せる生活を作ってみて下さい。楽しく行えればそれだけ習慣化するのが早いのも確かです。

痩せる生活で注意することは

痩せる生活を作る方法は以上です。後はあなたのオリジナリティを加えて自分だけの痩せる生活を作り込んでいきましょう。と、その前に注意点も少し解説しようかなと思います。

先述しましたが、継続できないなら最初からやらない方が良いかと思います。なぜならそれは時間の無駄になるからです。まぁ最初から継続力が自分にはないと感じているなら日記を使って継続力を上げるようにしましょう。

そして痩せる生活を無理して行おうとすることも良くありません。無理して食事を制限したり、無理していつもより運動量を急に上げたりすると危険ですからやめましょう。痩せる生活を作る理由はあくまで、健康的に長い目で見てやっていくことが目的なので短期で痩せるなら他の方法を試した方が良いかと思います。

もうひとつ気をつけて欲しい事は強い意志を持つようにしましょう。どういう事かと言うと、美味しいご飯の誘惑や運動をめんどくさいと思ってしまう気持ちに負けないようにしましょう!と言う事です。意志ばかりは私にはどうすることできないのであなた自身で鍛えていきましょう(笑)

この辺を気をつけておけばあなたは大丈夫です!

「痩せる生活を作る方法」のまとめ

これが私の体験した方法ですが、どうですか?きっとあなたならもっと楽しく痩せることが出来るかと思います。

何と言ってもポイントは食事の取り方と運動の仕方ですのでそこはしっかりとこなしていけるようにしましょう。基本をしっかりと覚えてからでも楽しくする工夫や効率よく痩せる方法は探せますので焦らずに頑張っていきましょう!

習慣化できれば何も問題はないかと思いますので頑張りましょう!それではこの辺で失礼します!