ダイエットで成功するにはマインドが必須【僕の痩せ方教えます】

ダイエットに成功して健康的な体を手にしたくありませんか?僕はそう思ってダイエットをしてきましたが、皆さんはどんな理由でダイエットしてますか?理由は何にしろ痩せたいと思うことに変わりないですよね?

なのでこの記事ではダイエットに成功するにはどうすれば良いのか?ダイエットに成功しやすくなるコツとか無いの?みたいなことを書いていきますよ!

本記事の内容は下記の順番で解説していきます。

  • ダイエットで成功するには
  • ダイエットに成功するコツ

ダイエットで成功するには

ダイエットに成功するにはどうすれば良いと思いますか?僕の経験上ダイエットはポイントさえ掴めばとても簡単です。何でもそうなんですがポイントをつかむまでが大変ですよね?なので、この項目でダイエットのポイントについて解説していきましょう。

マインドが必須

マインドはダイエットにおいて大事なスイッチになるのでとても大切だと言えます。マインドとは「心」とか「精神」を意味するんですが、まあ簡単に言うと気持ちのことです(笑)

さて話を戻しますが、ダイエットって初めはやっててシンドイものじゃないですか?食べたいもの我慢したり、疲れる運動をしたりで何にも良いことなんてありません。それでも止めることはしないで頑張るんですけど、その頑張るスイッチになるのが自分のマインドです。

このマインドをどう持つかによってダイエットで成功するかは8割が決まると言っても良いでしょう。ほとんどの人はおそらく「痩せるため」「健康のため」と楽しむ事を考えてないと思いますが、それでは続けるのもシンドイです。マインドが弱い人は一週間持たずに止めてしまいます。

 

ダイエットに成功するためのマインドを高い位置で保つためには、ダイエットを楽しいものにしていくのが一番効果的です。

ダイエットはマインドで8割決まると言いましたが、あくまでもマインドは最初のスイッチ(原動力)に過ぎないと言うことも覚えておきましょう。

食事と運動は8:2

食事と運動はどちらが大事かと言えば圧倒的に食事ですが、綺麗な体を作るには運動も必要です。

ダイエットは食事を中心に始まります。運動は体を絞るための方法で運動をメインにしている人はかなり効率が悪い人かもしれません。ダイエットを成功させるなら「食事で痩せる→運動で体を絞る」これを繰り返していればあっという間に痩せます。実際これだけですが、さらに効果的にもっと簡単にと追求していくと自分のスタイルに合ったダイエットが見つかると思います。

ちなみに、運動をメインにダイエットをしているとダイエットに無駄な時間を掛けるだけなので止めた方が良いかもしれません。強制はしませんが、おすすめもしません(笑)筋トレは無酸素運動なのでエネルギーは思ったよりも消費しないし、ランニング系は15時間ほど走ってやっと1キロ消費できるほどに効率が悪いです。

 

なので食事をメインに考えて適度な運動をする方が効果的なダイエットになりますよ。

ダイエットに成功するコツ

ダイエットで成功するコツって人それぞれあると思うんですが、今から解説することは恐らくダイエットに成功している人なら誰でもやっているかと思います。また、このコツを覚えればあなたも効率良くダイエットが出来るようになります。

習慣化するのが1番のコツ

ダイエットに成功した人はダイエットが習慣化しているからです。

運動に関しても、食生活に関することでも何かしらを習慣化しています。習慣にしてしまえば逆にしないと気持ち悪くなってきます(笑)歯磨きなんかが良い例です。もちろん最初から習慣化するのは難しいですが、習慣って慣れや当たり前から来るものなので2週間もしていれば簡単に習慣化します。

なので、習慣化すればダイエットはスクスクと出来るようになります。ではダイエットを習慣化していく方法とは何か?それはダイエットをやっぱり楽しむことから始まります。先述しましたが、ダイエットは楽しくした方がマインドも上がり何より習慣化に繋がります。もしかしたら楽しむだけで成功も出来るかもしれません。

もちろん習慣化してしまえば楽しいも何もありませんが、最初は楽しいと思う気持ちから入るのが一番簡単です。結論を言うとダイエットは習慣化することが一番のコツです!

筋トレが意外と効く

知ってましたか?実は筋トレってダイエットに効果的です。

無酸素運動と先ほど先述したんですが、それは直接的な効果が無いと言う意味です。と言うのも、筋肉をつけることによって基礎代謝が上がって太りにくい体を自然と保つようになります。基礎代謝とは日常生活の中で自然と消費されるエネルギーのことです。つまり筋肉量が多ければ基礎代謝も高くなるので間接的にダイエットに影響するんです。

 

正確に言うと、筋肉を付ける方法と筋肉を一定に保つ方法がありますが、痩せたいのに筋肉をつけるのはイヤだという人は一定で保つ方法を選ぶのが良いでしょうね。また、脂肪の多い部位は筋肉をつけることで脂肪を失くしていくことも可能で、筋トレは色々な効果があるのでダイエットに便利です。

 

まあ結論から言うと、ダイエットに筋トレは付き物かなと思います。痩せるためのコツとも言えるでしょう。ただ筋肉は脂肪よりも重いので筋トレし過ぎると体重が増えるよってことは覚えておきましょう!

意味と効果を理解すること

ダイエットをする上で自分なりに効きそうなダイエット法を選んでしていくと思いますが、しっかりと選んだダイエットの意味と効果を理解できていますか?そこが分かっていないと効果的かどうかもわかりません。

例えば先ほどの筋トレを例にしてみると筋トレとは一見筋肉を鍛えているだけですが、そこにもちゃんと意味や効果があります。筋トレを行うことで筋肉を鍛えて代謝を底上げすると言う意味や、筋トレから得られる間接的なダイエット効果などが分かると思います。

さらにランニングで例えるとランニングは有酸素運動なのでカロリーを消費しやすい運動法です。ただ実際の効果は薄いのですが筋トレと組み合わせることで相性は抜群になります。

そして代謝を上手く使うならたくさん酸素を吸ったり吐いたりするのがポイントです。ということはランニングでたくさん呼吸して筋トレで代謝をあげるのがとても効果的と言うことになります。筋トレが有ってのランニングという意味など、筋トレの効果を効率よくするランニングの効果という感じで組み合わせなどをした方がダイエットも効率よく、さらに楽しくもなります。

結論を言うと、しっかり意味やダイエット効果を把握した上でダイエット法は選んだ方が良いですよ。

「ダイエットで成功するにはマインドが必須」のまとめ

ダイエットはポイントさえ押さえれば意外と簡単だと思いませんか?ただ大抵の人はマインドが持ちません(笑)ですが、あなたは今日ダイエットを成功させるポイントを知ることができたと思うのでこれを活用すればダイエットがとても楽しく続くと思います。

ダイエットはすぐにガンッと落とそうとするのではなく、長い時間をかけて自然と落としていくようにしましょう。それではまた!